滞留水。。 [対策]

鉢の中にどうしても残ってしまう滞留水を、
取り除けたら。。(;'∀')

ってことで、ちょこっと実験ww


ティッシュを折って、

1


昨夕、たっぷり水をあげた阿修羅さんを、
置いてみた

2

物の数分で。。

3

鉢の底にたまっていたであろう水が下りて来てた。

これ、手に持ってやってみると、
あっという間に手に、水の感覚が分かるくらいに水が下りてくるんですよね~
面白い♪

そうそう、
昨日、皺の目立ってた碧魚連にも、
水やりしたよw

1

皺。。目立たなくなったし。。
根っこまだ、大丈夫みたいだねwww
で、
同じように、ティッシュの上に置いたら、
やはり同じように、水が下りてきて。。

ついでに水をあげていた、
ミニマや七福神様そして、ルドリッツや豹紋なども同様に。。。

ミニマと七福神様はあげた水の量が少なかったけれど、
ミニマの方は、しっかり水下りて来てた。
そして、素焼き鉢の唯一残っている七福神様は、
鉢が水を吸ってくれるらしく、
それほど下りてきてなかったな~

ということは、
これの効果的なのは、素焼き鉢以外ってことなのか??

もともと、素焼き鉢は通気性が良いので、
鉢側面を通して、空気循環しているのだろうし(;'∀')

ティッシュで一つ一つってのも、
ちょいと面倒なので、
やっぱりボロ雑巾かリードペーパーの上に鉢を乗せて、
滞留水対策してみようかな~(*'ω'*)

水遣り3年に。。一歩近づいた??

因みに参考にさせていただいたサイトは→こちら





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皺の目立ち始めた碧魚連養老 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。