越冬対策。。 [対策]

去年は放置していた多肉ちゃん。。
放置していても、
寒さに弱いといわれているミロッティでさえ、全然問題なかったみたいなので、
今年も、基本、お外に放置。。
しようと思ってるんですけれどね~

それでも、多肉歴8ヶ月。。
去年とは比べ物にならないくらい、多肉ちゃん達への愛情もあり。。

もし。。

何もせずに、凍って駄目になったら。。かなしいわけで。。。

暖かい?とはいえ、12月も中旬。。
県北では雪の便りも届いてるし、
道路の気温表示は10度を下回ってたり。。

という季節でもあり、
最近ご近所の多肉ちゃんの冬越し対策が気になってます。

アロエにビニルをかけたり、
ご近所の多肉ちゃんを沢山育てられている方の多肉棚には、プチプチが巻かれているし。。
よく行く多肉屋さんでは、温室にリトやコノを入れていて、
外に置いてある多肉ちゃん達に掛けていたと思われる、不織布がおいてあったし。。
↑二週間前に寄った時には、まだ何も置いてなかった。。。


で。。考えたw
そして、浅知恵を絞り出したwww

我が家は基本?
外放置で行く方向性は場所の関係もあり
変えられず。。
(幸い、屋根のある雨の降り込まないベランダなのでw)

寒さに弱い多肉ちゃんって、
まず、根っこが張ってないものだと思うんですよね~
なので、先日購入した、阿修羅・meguminさんの多肉弁当の寄せ植え・葉挿しちゃん達は、
家の中に避難。。。

そして、峨眉丸と清姫とリトープス達も。。

あと、アロマティカス。。。
これは一株あれば、また、沢山になると思うので、
保険株のみ部屋に入れます。。。

ちなみにミロッティは、今年もお外の予定w

外に置いてある多肉ちゃん達は、
零下予報や雪が降ったりしたら、
100均で見つけた、ビニル風呂敷とレンジフード用?の不織布を掛けてあげようと思ってます。

ま、日中は外に放置。。なのですけれどね~
でも雪の日は、ビニル。。掛けたほうが、良いのでしょうか?
雪の下の多肉ちゃんが大丈夫な画像も見たのですが。。
ベランダなので、つもりはしない。。けどw
雪は雨と違って、舞落ちたりするんですよね~軽いからwww


で、
なんで不織布を
レンジフードにしたかっていうと、
これ、磁石がついてるんですよね~~

なので、我が家の多肉棚にピタって、くっつくので、
掛けるのも外すのも、手間いらず?
どうせワンシーズンで駄目にしちゃうのだから。。

この対策を取って、駄目になっちゃったら。。仕方ない?

ま、その時は春にまた、多肉ちゃんを迎え入れられるってことだから。。。

何事も、前向きに前向きに。。。


画像がないとさみしいので。。
昨日購入したダ◎ソー産の

1

黒法師?

と。。

2

これ。。なんだろう?
エケベリア属って書いてはあるけれど。。当てにはならないけどwww





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

cactusuki

こんばんは♪
冬越しは色々考えますね、うちは某サッカースタジアムの近くなのでサザエさんのお家よりちょっと寒いかなぁ。
そして初の冬越しとなるのでビビリきって夜は鼻水たらしながらベランダから室内に移動してます(ノ∀`)夜は廊下がすごいことになってますよ。笑

レンジフード便利ですね!そのアイディアがすごいです(*´∀`)
お互いに無事冬越ししたいですね。ハラハラ
by cactusuki (2013-12-16 23:29) 

サザエ

cactusukiさんへ~♪
私も今年初めての真面目な冬越しです~w
なので、何か対策を講じてみようかと。。浅知恵ww
年数回?の降雪と、これからやってくる氷点下&真冬日に。。ヒヤヒヤです^^:

レンジフードの不織布効果。。どうなのか、未知の世界ですwww
(取り付けは、簡単ですがw)

お互いに無事に冬を越したいですね~オゥ(^O^)/

by サザエ (2013-12-17 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。