そろそろミセバヤも。。。 [ミセバヤ]

ツメレンゲに引き続き、
(↑まだ、一輪も咲いてないけれどね。。花。。w)

ミセバヤ達も冬籠りの準備かな?

1

2

だいぶ、葉の色も変わってきたよw

そして↓これは、お盆に帰省した時、埼玉の実家から持ち帰ってきた
ミセバヤ?
母が育ててた?ものと思われ、
もう、6年以上も手入れも何もしてもらえずの雨ざらし放置状態だった子

3

これはまだ、葉っぱが緑だけれどね~^^
来年はもう少しミセバヤらしく綺麗に?育てたあげたいな~(*^。^*)

ミセバヤって、地上の茎は枯れてしまうんですよね~確か。。
でも、ちゃんと春の準備を。。

3

1

2

冬来りなば。。ですね♪

ミセバヤと一緒に。。冬眠しちゃいたい~~(*^。^*)


そういえば、我が家のクラッシュ君(ギリシャ陸ガメ)。。
最近また食欲旺盛になってきて。。
私が餌の準備を始めると気配を察して、
餌置き場の方にやってくる。。

そして、あっという間に、餌入れは。。空っぽwww

201312081546000

冬は陸ガメフードを主にしてあげてるんだけれど。。。
春にまた。。陸ガメフードしか口にしなかったら。。と思い、
ニンジンと子宝草を混ぜてw

先日は、桑の葉っぱも混ぜ込んで?あげてみたよ。
以前動物園の飼育員さんが、
陸ガメフード→野草に餌をチェンジするにはどうしたらよいか?
と聞いたら、
代謝が下がり、食欲の落ちる時期に断食に近い状態を保ち、空腹にさせて、
春、食欲が上がる頃、野草にしたら、食べるだろうって。。
その通りにしたら、結構それからは、野草も食べるようになったけれど。。

旦那曰く。。

そんなに餌を与えなかったら死んじゃうよって。。脅し文句。

う~~~ん。。
子育てより難しい?かもしれない。。。
今年、一頭亡くしているしね。。。
命は一度亡くすと。。二度と取り戻せないし。。


来春は、カメ庭に、クローバーとオオバコ。。植えたいな~(*^。^*)

ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。