我が家の群生候補?。。養老編w [養老]

群生そのもので購入したシルバースターはこの夏、
調子を崩し、崩壊。。。
しちゃったんだけれど、

そんな中、一年を超える栽培歴で、
今後群生になるかもしれないであろう。。
多肉ちゃん達を。。シリーズ公開(後悔じゃないよw)

とりあえず、『群生株の作り方』を調べ。。

ということで。。参考に↓

> まずは、子吹きしやすい種類を選びます。
例えばエケベリアだったら、七福神・めびな(この二つ丈夫でオススメ)・トリメンシス・イリア・ラウ165等や、グラプトならデビー。
よく見ると、初めから足元に小さな仔が出来ているのもあります。

それを、小さめの鉢で一切手を加えずに、鉢いっぱいギリギリになるまで待ちます。
水やりもごく控えめに、スパルタで育てます。
春から外で日光に当てるのは言うまでもなく。

仔が増えてきてギリギリまで我慢したら、
二回りくらい大きな鉢に植え替えて「伸び伸び~」っと解放してあげます。
そうすると、さらにモリモリになって立派な群生株の出来上がり。

参照。。こちら

うんうん。。
つまり、そのまま放置するってことですよね?
得意なんだな~

水やりを〆。。
鉢の大きさも〆。。

夏に蒸れるんじゃないか?
って心配もあったけれど、
却って、小さいのを小分けしてしまうより、
良い感じだったし。。

ただし、来年の夏が。。そうとはいかないかもしれないけれど。。。^^;


ということで、まずは、
我が家の養老さん、
ほんと、よく子供を作りますね~♪
そして、その子たちも、何とか順調に育ち中www

1

さて、どの子が親だったのだろうか?
というほど、
親が小さくなったのか。。
子が育ったのか。。??

う~~ん
もう少し我慢我慢♪
もう少し頑張って、
群生の素?作らなくてはwww


そして、来年の秋か再来年の春ごろに。。。^^



ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。