スミレ。。 [スミレ]

最近嵌っているものに、
多肉ちゃんだけでなく、スミレちゃんも。。

スミレと言えば、
観葉植物として、今、園芸店を賑わせている、
パンジーやビオレも可愛いんだけれど、
それには眼もくれずww

野畑に咲くような。。所謂。。野のスミレに恋してます( *´艸`)

と言っても、まだ、花を見たわけではないんだけれどねwww

で、現在我が家にいるスミレちゃんは、

何かを買った時にこぼれ種で生えていた。。

141027_061523

すみれ。。

そして、小諸スミレ

3

豊平で購入した、100円の赤花スミレ?

2


そして、先日購入した、

5

ニオイスミレ。。
これ、ランナーの先に新芽が付いていたので、
あちこちの鉢に。。挿してみた( *´艸`)

6

4

一つだけでも根付いてくれれば。。。
ニオイスミレ、その名の通り、とても良い香りがするらしいんです( *´艸`)


そして、小諸スミレと赤花スミレの閉鎖花が、

1

開いたので、

1

141102_053950

種が飛ばないうちに、
土に蒔いたのだけれど。。

1

2

一つくらい。。芽が出てくれるかな~~( *´艸`)

種も全部蒔いてしまうのでなく、
半分くらい冷蔵庫で保管しておいて、2~3月ごろに蒔いたり、
秋口に蒔いても良いらしいけれど。。

種が出来て飛ばしてしまうのを考えると、
自然界では今。。種が蒔かれるんだものね。。^^;

大丈夫だよね??


ね?

そうそう、豊平で購入した、
千島ラッキョウの花が咲いたので。。。

2

1





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。