訂正と。。覚書^^; [スミレ]

育て方も知らず、
昨日買ってきちゃった小諸スミレ。。

3

蕾が付いていて、ビオラとかパンジーの咲いたのが売られているので、
所謂『すみれ』も、晩秋~冬にも花が咲くんだろうって思ってたんですけれど、
どうやら、花は春限定?みたいで。。

栽培方法を調べてみたら、
これは蕾ではなく
閉鎖花と言って、自家受粉をして果実を作るためだけに付く花みたいです。
なので、これが咲くことはなく。。
この中で自家受粉して、
種がいっぱい入ってるみたい♪

初の実生?

しかも、多肉ちゃんではなく。。。スミレでww

二個、

1 ←完熟に近づいてる?

と、

2 ←まだまだ未熟状態?



この閉鎖花を付けているので、
一つは完熟種を。。
そして、もう一つは鞘が割れる前に。。採種してみたいかな~ナンテネww

スミレの育て方←クリックで飛びます(覚書w)
山野草にも興味を持ち、
それでも、夏に暑い環境なので、
涼しいところを好むというか、
夏対策が必須な高山性の?山野草は手を出さない様にしているけれど、
スミレなら。。
それこそそこら辺の路地でも見たりするしと思ってたんですけれどね~~


多肉ちゃんも奥が深いけれど。。
スミレも、色々。。。
そして、
ちょっといろいろ種類もあり、集めたくなりそうな。。。怖い怖い( ゚Д゚)
何といっても花が可愛いし♪

今欲しいのは。。ニオイスミレwww
良い香りがするらしい。。。

そのうちにwww

因みに、小諸スミレ。。
春には、

3

↑こんな花が。。咲く予定なんですけれど( *´艸`)
名札が間違ってなければ出すけれどねwww
あり得る園芸店なので( *´艸`)


しかし、このポリポットのままじゃ、やっぱり味気ないよね?
打音鉢。。購入してみるかな~~

素焼き鉢とか、
打音鉢とか。。
なんか昭和風で、
鄙びた感が好きなんだな~www




ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


追記。。
苔を採ってきた時に、
ついでに採ってきた、
スミレじゃないか?って思ってるのにも、

141026_073421

こんな閉鎖花が、付いてる^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

購入品~( *´艸`)植樹記念日?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。