根鉢。。。 [その他]

去年購入した、キンギアナム。。
大分前から、根鉢になってそうな気がしていたのだけれど、
春じゃないし。。
植え替えはね~

っておもってた。。

でも、今日、検索中に10月も植え替えの適期って読んだので、
早速。。

というのも、先日も書いたように、
秋になって、蘭たちの新根が動き出したんです。。

キンギアナム然りでww

で、鉢にひょこっと根を出してきていたのでね。。。

2


鉢から、抜けず、旦那に鉢を割って~
って言ったら、
引っこ抜いてくれた。。

そしたら、予想通りの。。

141004_202352

根鉢でしたww

今年新芽が沢山出たからね~
まだ、あとひと月くらいは、
根っこも活動中だろうと。。勝手に思いw

1

ここまでほぐすのに、約一時間半。。


もう、ここで辞めておこうかと。。

これ以上いじくってたら、
新根まで、傷つけちゃいそうだし。。

とはいえ、
既に、傷つけちゃってるかも。。。(;'∀')

2


今年の夏は、新芽が育ってたのに、
ハダニの被害?に遭ってしまい。。
ここにきて、新根も傷ついちゃったとしたら。。。

来春の花は、望めないかな~(;'∀')


でも、強い蘭だって言うしね。。
ダメになることはないだろうと。。


さて、これ、どうしようかしら???

まだもうしばらくは、新根動きそうだし。。
着生に挑戦しようかな~~
例の流木

2


にするか
ヘゴ板でも、買いに行くかな~( *´艸`)


植え替えをするのが面倒なのでww

着生にしておいたら、
植え替えしなくていいって聞くしね( ゚Д゚)






ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。