グリネ増殖作戦パート3 [ネックレス系]

増殖開始から、半年?
そして、前回から、
3か月。。

5

前回の6月頃とあまり変わりはないかな~?
↑これは、10日ほど前の画像(;'∀')

それでも、減ってる様子もないし←ここ重要

なんとか夏を乗り越えてくれたらしい( *´艸`)
去年はこのグリネ。。
3度目の正直だったから( *´艸`)

って思ってたんです。

そして、今朝。。上の写真より10日後の画像。。

1

これ↑

細かくみると、

2

3

4
(↑ぶれちゃいましたww)

こんな風に、秋を感じてか、新芽も出だしてます( *´艸`)



そして、
親株

6

の方も、生き残ってるし( *´艸`)


これから初夏までは、我が家はね。。
何の対策も要らない
雪が降ったら、とりあえず、ビニルくらいは。。掛けると思うけれど。。
心強い季節なんです←去年まではwww

夏の間も水をあげたけれど、
この子たちに関しては、根腐れを起こさず、
根っこが機能しなくなるってこともなかったんだろう。。

私には、断水は植物を育てる経験が少ないので、
断水して枯らすことの方が多い気がするしww

勿論経験豊富な方なら、
根っこの状態を感じることができるのでしょうけれど、
枯れ専の私には、やっぱり。。引き抜いてみないとわからない。。という状態( *´艸`)
なので、蘭とか目に見えると頼もしい~~www

ということで、夏に断水せず、
水やりしながら、根っこの機能を保ち続ける方が、
秋からの生長に、良いような気がしてねwww←だから、枯れ専を卒業できないのかもね( *´艸`)

とはいえ、忘れてるってことは多々あり。。
ま、忘れても大丈夫なところが多肉ちゃんの強さだしね~
↑と、完全他力本願( *´艸`)

水がすぐに乾いてくれたら、問題ないのかもしれないけれど。。

今年の夏は涼しかったのもあってか、
水をやって蒸れたっていうのは、なかったw

確かに蒸れ多肉。。出たけれど、
あれは、水やりによる蒸れではなく、←土はしっかり乾いていたから(;'∀')

通風??
だったかな?
七福神も壁際だったし。。。


な~んて書いたけれど、
次回クリスマス頃には。。ダメになってたりしてね。。。( ゚Д゚)




ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。