ウスネオイデスの整理と。。チラの様子( *´艸`) [チランジア]

今年の夏は、ほんと、涼しかったw
仕事で冷却剤首に巻かなくても、大丈夫だったし。。
でも、たぶん、その分、
日照時間がすご~く少なかったんだよね。。

おかげで蒸れ被害は少なかったけれど。。


さて、考えてみると、我が家のチラさん達も、
一年を我が家のベランダで、過ごした方も・・おられるような季節になったw

最初に購入したチラさん達は、どれも、ご無事でww

この一年間で、多分3つくらいお星様にしちゃったけれど、
わが家では奇跡というか。。

ほんと、チラさん達も頑張ってくれてます( *´艸`)

で、一年たつとね~流石に。。
茶色いところも増えちゃうってことで。。

ちょっと整理してみたよ( *´艸`)

1

で。。突然の出来上がりw

3

これは写真を通してみると綺麗に見えるかもしれないけれど、
まるで、芝生の枯れたの状態。。
ところどころに、青いところがあったので、
未練たらたら。。。

4

とりあえず、これだけ取って、

1

チラ籠にINしてみたよ。。

この子はほんと他のチラさんより水を必要とするみたい。
太葉の方は、大丈夫なのだけれどね。。

140830_170656

チランジアの飼育って、難しく考えるとほんと難しいかもしれないけれど、
私が考えるに。。
枯れ専でも何とか枯らす確率の低い育て方としては、
よく、着生

140830_170751

させた方が良いとか言われているけれど、
着生させてなくても、多分。。大丈夫なんだと。
とりあえず、しばらく飼ってみて、調子が良さそうなら、
着生に着手するくらいでもね。。

着生させるのにだって。。お金がかかるし(笑)

で、どうするか。。??

①霧吹きでの水遣りを最低2~3回/週する。

枯れ専の私にとっては、とてもじゃないけれど、
毎日っていうと、結構負担がかかるので。。
それでも、このくらいは必要かな~?
年間通して、このくらいは水遣りをしてました。

②外で育てる
わが家では冬だけは、夜間のみ室内(浴室?)に取り込むけれど、
それでも、日中は基本的に外で過ごしてもらってます。
しっかりと乾かすために( *´艸`)

これは、植物なので太陽の光と風が必要なので。。。
勿論、温室なんか。。ありませんw


③元気なチラを購入する

当たり前のことだけれど、
お店の方ってほとんどチラに水がいるって思ってないのか、
どう見ても、干からびていたり、調子が悪いものも沢山目にしますが。。

水をあげないでほしい、多肉ちゃんには、ガッツリ水やりするのにね~
そして、太陽の光の届かない室内で、蒸らしたり徒長させたり。。。
原型が分からなくなるくらい変形しちゃった多肉ちゃんたちが。。うようよ(;'∀')
それでも、商品として定価で売ってるところが。。。(; ・`д・´)

多肉ちゃんにあげる水のほんの一部でも、
閉店時にチラにあげてくれたら。。って思いますが( *´艸`)
因みにチラの場合は、水をもらってないので、
ミイラ状態&すでにご臨終となられた状態の物が、定価で売られていることもある。。。



なんだか偉そうに。。チランジアの育て方のレクチャーなんか書いちゃったけれど、
一年育てることが出来たんだから、
良いよね??


もちろん、我が家の環境下での栽培方法だけれど(爆)


チラはとにかく水を欲しがります。
水さえあげておけば的な栽培方法ですが、
たぶん、大丈夫なんだろうと。。

水をやる→乾かすの繰り返しw

そして、私はドボン(ソーキング)はしてません。。
ドボンするくらいなら、定期的に水やりした方が、
栽培方法として、健全だと思っているから。。
ま、水やりの時にバケツに水を張って潜らせることはあるけれどね~
手が疲れたり、時間短縮の為に(爆)

数が少なかった去年の今頃は、
チラを手にもって。。台所で上からシャワーしてたけれど、
流石に多くなったので出来なくなったけど。。。( *´艸`)


因みに、水は夜あげた方が良いらしいです。
夜間に水の吸収をするそうなので。

そして、調子が良いチランジアさん達。。

2

最近葉っぱが開いてきた、ジュンセア

ジュンセア

↑購入時。。右側だよw
左のは購入時から、黒っぽかったので。。やっぱりと言った感じで、
結構早くダメになっちゃいました。。
苗の見極めって大事だよねw

そして、今年誕生した、お子ちゃまたちも。。

パウシフォリアは、一人前に??

3


ストリクタもね。。

4


そして、
カプトさんのお子ちゃまも( *´艸`)

5

多肉ちゃんたちが、
もし、全滅なんてことがあったら。。。
チランジアの栽培に。。切り替えようかな~

チランジアの方が。。相性がいいかもしれないし(爆)





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。