残念なシャビアナ~( ゚Д゚) [シャビアナ]

わが家のシャビアナさん。。
とっても残念な姿なんですけれどね~

140620_074352

花が咲いた後のまだ、元気だったころのシャビアナw

この生長点付近にガイガラムシがわんさかと集っていたので。。
思わずアルコール除菌スプレーを撒いちゃったww


2

何をするかわからない私。。

殺菌?除菌?効果。。ありそうな。。なさそうな。。

ま、農薬をかけても、薬負けしてしまうものもあるっていうし。。
というより、農薬禁の我が家なのでww



でも、ダメになっちゃうんだったら、
クラッシュに食べてもらっても良かったなぁ~
なんて、思うこと度々あるんですけれどね。。最近は( ゚Д゚)

手っ取り早くドキドキしながらも、アルコールスプレー撒いたものが、
あと数種あるけれど、
とりあえず、10日経った現在で、
特に異常は認められない。。

異常が出るのは、もしかして、これから??


あれから10日。。
とりあえず、今でも何ともなく大丈夫なのだけれど。。

140824_054854


今夏、ガイガラ被害が凄かったのは、
これと、センペルだったな~

それから、クラッスラ類は、さび病のダメージが著しく。。。

観葉植物に至っては。。ハダニ。。。

ガイガラもハダニもさび病も、
秋になって涼しくなったら。。少なくなるから。。良いのだけれど( ゚Д゚)

ハダニとさび病。。
相反する対策が必要みたいなので、
ちょっと、工夫が必要かな?


そういえば、唐辛子焼酎がハダニによく聞くって。。
どこかのブログで読んだ気がする。。。( ゚Д゚)

来年は唐辛子焼酎や竹酢液なんかを使ってみようかな~

http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html


使ったもの。。亀にも大丈夫なんだろうか??
それだけが。。心配( *´艸`)



ツクツクボウシに。。変わったみたいだし( *´艸`)



ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。