どうしたらいい??阿修羅♪ [阿修羅]

赤紫で到着して、
冬の間全く動かなかった阿修羅さん

そして、春が過ぎ。。
夏。。。
さすが、ガガ様の季節ですね( *´艸`)


と言っても、我が家の阿修羅、
どうも、検索画像で見る阿修羅と。。
ちと。。違う??

ある日、頭のてっぺんの色が変わって来て、
そのうちに、赤紫→緑になり。。
毛がふさふさしてきて。。

そして、仔を。。付けた


まではいいのだけれど。。







1

2

そして、この手前の小さいものにも。。

3


仔が出来てました。。。


さて、この子たちもそうだけれど、
親の方も、
今後、どのように管理していったら。。

ギュウギュウふさふさのキモカワ阿修羅さんになってくれるんだろう??


胴切りするしか。。無いのかな~?
それとも、
ある程度、お子様が育ったら。。
挿してあげるとか??


子供を外す時期等・・



教えて頂ければ嬉しいです<(_ _)>



ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キャットママ

初めまして。
阿修羅の事でお邪魔しに来ました。
置き場所はどうなっていますか?
ガガ系は夏場に元気なので、少し遮光した場所に置いてあげれば真夏も元気です。遮光なしでもイケますけど、今年の暑さではちょっと心配。
我が家は増えすぎて増えすぎて~別に胴切りの必要はないと思います。ふつうは根元から新芽がどんどん増えるのですが、こうやって茎から新芽って初めて見ますね。何が原因かな?日照不足か根詰まりか?
一応元気に育ってるようにみえますけど・・・。
植え替えは毎年立ってますか?
毎年植え替えはしてあげた方が元気になります。
どうしても子を外したいなら、ある程度の大きさになってからポキンと取って転がしておけば根っこが出てきますよ。
頑張ってモサモサにしてくださいね(^.^)





by キャットママ (2014-08-19 11:49) 

29emon

こんにちは!
阿修羅ってフェルニアの中では難しいみたいですね。
何度やってもロウルさんのが駄目なので、改めて違う産地で挑戦してますw
相性かな?ガガイモは他の種類ならあるのですが・・・。
大きくなりすぎて重そうになったら、もぎ取って挿したら勝手に成長していました。でも多分春先の方が成功率高い気がしました。
それまで我慢した方がいいかもしれません。
by 29emon (2014-08-19 15:13) 

サザエ

キャットママさんへ~?
ありがとうございます~

これ、去年11月ごろロウルサンコさんでカット苗で購入したものなのです。
購入した時から、動きが全くなく、
6月に頭のてっぺんが動き出したと思ったら。。こんな感じに( ゚Д゚)
下の部分は、もう、ダメなのでしょうね??たぶん。。
色が赤紫から緑になった以外、全く変わらないし(;'∀')

子供、もう少し大きく育ったら、←このままだとどんなふうになっちゃうのか心配ですが(;'∀')
切り取って土の上に置いてみます。
by サザエ (2014-08-20 07:21) 

サザエ

29emonさんへ~♪
私もこれ、ロウルサンコさんで購入したものなのです。
なんとか無事?ではあるんですけれどね。。
切り離しは、春。。ですね??
夏に生長するんですものね。。。(;'∀')

今回は、秋というより晩秋に購入っていうのが、やっぱり季節的にいけなかったのかな~
by サザエ (2014-08-20 07:25) 

キャットママ

追記です(^.^)

おはようございます。
カット苗で11月に求めたなら発根まで時間がかかって当然。
子が出てるのは元気な証拠。
阿修羅、我が家でも今は遮光下なので緑色になってます。
緑色というのは健康な色。腐るときはぶよぶよになって変な色になるから、心配しなくて良さそうな気がします。
株が充実して花が咲くまで2、3年は見た方がいいですよ。
そこを過ぎると年々ワッサワサに増えていきます。
なので焦らなくていいと思います。こんな小さな子なら外さない方がいいです。元株が腐ったらカットが必要ですが。
水やり、通風に気を付けて夏を乗り切ってくださいね。
ちなみに真夏、真冬とも私は断水はしていません。



by キャットママ (2014-08-20 08:43) 

サザエ

キャットママさんへ~♪
ありがとうございます(*'ω'*)
これで。。この状態で良いんでしょうかね~?
以前一株だけダメになったのだけれど、
その時とは違うし、
確かに弱ってるとか、
徒長してるとかいうイメージとは違うみたいなのですが、
それにしても、あまりにも、仔が多すぎるようなww
4~5年先にわさわさになった阿修羅を楽しみにしながら、
お世話していきます~♪
by サザエ (2014-08-21 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。