七福神の受難。。。( ゚Д゚) [七福神]

水やりしようって思って、
手に取って水。。あげてたら

七福神の葉っぱが、落ちていて。。、
触っただけで落ちちゃう葉っぱ。。続出( ゚Д゚)

言うまでもなく、付け根は黒く変色してるし( ゚Д゚)


たぶんダメだろうけれど、
でも、去年復活してくれたし。。

ということで、一縷の望みを込めて。。

140727_053736

葉っぱをもぎ取り。。
この状態( ;∀;)

でも、こんなになっちゃったら、
復活は。。難しいかな~??

本来なら、チョンパし殺菌剤をまいて、ってのが良いのかもしれないけれど、
小さすぎるし。。殺菌剤も持ってないしwww
それに、こんなに暑くちゃ、それも怖くてできない。。
去年蒸れた静夜の唯一残った生長点付近をチョンパしてみたけれど、
結局ダメだったし( ;∀;)
殺菌剤散布しなかったから??

テンション[右斜め下][右斜め下][右斜め下]

急降下www

今年も来ました。。七福神様の受難の季節。。

って、去年より早いし。。

そういえば、今年は猛暑でなく

酷暑だっていうんだから。。


ほんと、この子の夏越しは、難しいよ( ;∀;)
最強多肉って言われるのにね。。
ここは、暑すぎるのかな~??

去年は直射バンバン?(と言っても数時間程度しか当たらないのだけれどw)の所に置いていたので、

今年は、明るい日陰。。
つまりベランダでも一日直射の当たらないところ
で、管理していたのに。。
水、やらなさ過ぎて、弱っちゃったとか??

あ~~ぁ。。溜息

これが逝っちゃったら、

140727_060051

残りはおひとり様。。


これからまだまだ夏は続くってのに。。
どうなる??
わが家の七福神。。。

ほんと、夏は嫌い( ;∀;)

また、連綿と続く?復活劇を載せられますように~~祈り♪


気分を変えて?
というより、ほんとは今日はこの↓ことを書こうと思ってたんですけれどねww

実は、
昨日、今まで迷っていたけれど、
草花火を狩っちゃったんですw

2

1

この花、一日花みたいで、今朝はもう、咲いてなかったよ( ;∀;)
今朝は今のところ、蕾だけww


それから、100円で雑草の?寄せ植えwww

3

1

小町りんどう

4

妖精の木??

5

っていうのと、もう一種植えてあるのか、勝手に生えてるだけか?なのだけれど、

『妖精の木』って。。ネットでヒットしないんですよね~

小さな花

2

咲いて、可愛いのだけれど、
そして、夜には葉が閉じる。。

1

2

妖精の木。。
この名前に惹かれて購入を決意したのだけれど、
とっても可愛い名前だけど、
ほんとの名前は、なんだろう??( *´艸`)

そして、植え替えたよ♪

140727_062454





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。