我が家のベランダ軒下。。狭い多肉環境 [冬越し]

またまた、寒波到来で、
広島でももう、4日目の雪の日。。
と言っても全く積もる様子はないけれどww

来週も寒いらしいけれど、雪はそろそろ一段落してくれる?

それにしても昨日は最高気温が5度くらいだったいうし、
最低気温も0度前後だったと。。思うw

朝起きた時は、まだまだ真っ白だったけれど、
さっき外を見たら、雪もほぼ止んで、
だいぶ溶けてる~

3

でも、最近寒くて、多肉の防寒対策さえも億劫になってきつつ(笑)
昨日も雪が降ってるにもかかわらず、
ビニルシートさえも掛けないで。。一晩w
どうなっている事やらって、ドキドキしながら、外を見たけれど、

寒さには、とっても弱いと言われている

1

アロマティカスも

2

ミロッティも

無事(^O^)/


ミロッティは去年の冬も外に放置して忘れていたけれど、
なんともなかったけど。。

アロマティカスは、一応保険を室内に移して。。それでも外で大丈夫みたいですね~

140208_100257

↑これだけが、昨夜室内に取り込んだものw
先日来たミニマ・蘭とカトレア・峨眉山・アロマティカス・阿修羅と葉挿し達。



で、夏は溶けて、難しかったネックレス達がね、
冬は調子良いみたいで、

4

グリネは、つぼみまで付けてるし、
ルビネ(オクでおまけで頂いたもの。。我が家のは夏に結局全滅w)も。。ミドリンだけどw

5

セネシオって、冬型?なんでしょうね~
七宝樹なんか、ワサワサしてるし

6

百均万宝も、すこぶる調子が良いみたい~

そして、夏の終わりに葉っぱが取れて、棒っ切れになっちゃった、
くまちゃんも、

8

可愛く復活しちゃったりw

あまり登場しない月兎耳も、

7

とっても元気元気~

屋根のあるベランダ。。
この環境下って、過ごしやすいんだろうか??

特段のことをしなくても、凍るのもいなければ、駄目になっちゃうのも、今のところ0だし(#^.^#)
1

となると、
やっぱり、夏越しが我が家の最大の課題。。ですよね~
夏越しをマスターできたら。。
怖いものなしになれるのにwww


蒸れ&根ぐされに、


虫が湧くし。。。


病気やカビの発症もあるらしいし


しかも殺虫剤&農薬を使いたくないという。。特別環境(笑)


これから、新芽の季節&花の季節『春』が来るって言うのに、
夏を考えるとね。。。

我が家だけは、このまま、冬でも良いかな~~なんて、
秘かに思うよwww
そして、こんなに夏を越すのが難しいとは。。思わなかった(爆)


ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。