ウンブラティコーラ [ハオルチア]

購入時、こんなにお子を付けてた、ウンブラちゃん♪

7
(6/30)


その後、生長点の辺りが、茶色?になってるな~って気はしたけれど、
そして、このころ、水をあげても、なんだか、プリッとならなくて。。←今思えば、根腐れを増長させてただけ?
↓(8/10)
3

5

2


そして、案の定?ポロッと。。ネ(滝汗)
ポロッとしてから、根腐れってことに気がついたという。。www
↓(8/25)

5




お子たちを残して。。。>_<

6



外した直後は、まずまずだった、お子たちも、そのまま放置していたら、
案の定???次第に、調子を崩し。。←根っこが駄目なのだから。。当たり前とも。。。(汗)
とりあえず、分解?して、折り鶴蘭の根元に置いたまま、
駄目になっちゃったと思ってたんだけれど。。
昨日、見つけたよ^^

何とか、一つだけ、生きながらえている我が家のウンブラちゃん♪


1

131115_130947

131116_065156

我が家では、絶滅したと思ってたウンブラちゃんが、
ここにたった一つ。。生きてたよw

冬。。乗り越えて、母を超えるお子たち。。
付けてくれる日が来てくれないかな~(*^。^*)

ハオルチアに関して言えば、
①半日蔭で、直射日光に当てずに育てたほうが、火傷を起こさない
↑気付いた時点で、日陰に取り込めば、何とか再生はできるみたいだけれどw
ただし、時間はたっぷりかかるww

②色がおかしい(特に生長点の)&水を吸わない(水をあげても葉が2~3日してもシオシオだったり)
↑根っこを調べる。。そして、早急にしないと、致命傷にもなる。。。

なんて、植物をきちんと育ててられている方に言わせれば、基本のきだよって言われちゃいそうなことなのでしょうけれど、
多肉ちゃんだけでなく、植物自体育てるの。。超初心者ゆえ。。。

普通の植物は。。根っこが命w

植物を半年以上真面目に?育ててきて、やっとたどり着いた結論www

根っこがね。。見えないだけに、試行錯誤?だったり。。。

ちなみに根ぐされの時の対処方法としては、
私の備忘録の為に。。w

《根腐れしちゃった!!時は・・・。
軽度の場合、そのまま減水管理し、乾燥気味に管理することで乗り切れる時もあります。
ですが、たいていの場合、”進行形”なため、早急の対策が必要です。

○疑わしきは鉢を外す。
とりあえず鉢を外してみる。
外側に巻いてる根が真っ黒や、柔らかい、押すと汁が出る等の異常がないか確認

○軽く植物を引っ張ってみるのもいいです。
スッポって植物のみ抜ければ地下部はアウト!わかりやすいですね~。

根腐れを確認したら・・・

①変色した根、腐敗した根、スカスカな根はすべて除去する。

②切り口の乾燥

ポイント
根の細いものや、乾燥に弱いものには注意。そのまま枯れちゃう場合があります。
乾燥は、風通しの良い日陰で。

③乾燥後、新しい土で、清潔な鉢に植え付ける。

注意
この時の”灌水”についてはその植物によって。
すぐあげた方がいいものと、しばらくたってからあげた方がいいものといるので注意。

ポイント
この時、小さい鉢に植えるのがポイント。
あまり大きい鉢に植えると蒸散が無いのでいつまでも土がジメジメして、結局再発してしまいます。
植物も余分な葉っぱは落としておいた方が結果が良いようです。本体の水分を飛ばしちゃいますので。

④ しっかり、倒れないように固定。あとはなるべく触らない・動かさないように風通しの良い日陰で管理します

ポイント
この時の水管理にも注意。土が乾きにくいので乾くまで水は、あげません。
しかし真夏などでしたら、土中のガス交換や、温度を下げる目的で思い切って定期的に灌水するのも手です。

以上、抜粋;詳しくは。。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3053









ま、チランジアに関しては。。違うんだろうけれどwww
チラの根っこは、ただただお家探しの為に伸ばすらしいから。。
それでも、根っこが出てくるってことは、その環境を気に入った証拠だとか。。
私のチラちゃん。。。

根っこ出てるの少ないんですけれど。。。><





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

festina-lente

サザエさん家の絶滅危惧種(!?)のウンブラティコーラ、生き残りがいたんですね~♪絶滅しないように、保護が必要ですね!頑張って下さい。
by festina-lente (2013-11-16 17:32) 

サザエ

はい!唯一の生き残りちゃん^^
無事に育ってほしいんですけれどね~
どうなるかな~?
でも、ここまで生き抜けたのだから、冬を越せれば。。ってね^^
by サザエ (2013-11-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉~(*^。^*)レティジアが。。((+_+)) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。