セブンスター [セブンスター]

昨日の朝、多肉観察の時間~至福の時w

子沢山のセブンスターから、
二個だけはずして、七福神の鉢に植えていたのだけれど、
よ~く見ると、

1

白いプチプチ。。。

どひゃ~って慌てて、
爪楊枝でつついてみたけれど。。
いつもと違う?

よ~く見ると、

2

火傷のあと、回復期の様な?葉っぱの縁でした。。ホッ^^

この鉢、例の七福神も植えてあるので。。


害虫。。禁!

ほんと、慌てたよ~~(笑)


ちなみに、親の方は。。

1

水をあげても、デロ~ん。。やる気なし?
でもね、

2

3

お子はちゃんと育ってる?みたいだし、

4

爪先は、赤くなりつつ。。

でも、鉢が小さいのかな~??
それとも、やっぱり根っこに問題アリ?

植え替え。。どうしたらいいのかな?

ご指南。。お願いいたします(#^.^#)


ちなみにお盆に帰省した時に寄った?
二和園さんから持って帰ってきたまま。。

買ったままの姿の物が。。大量にあって?
どうしたものだか。。。


って、思っているうちに、冬になっちゃいそうだね。。。>_<



そうそう、meguminさんの寄せ植え。。
トップシータビーが調子悪そうって。。記事書いたのだけれど、
なんと。。昨日、お亡くなりに。。。>_<

131005_060037


メインが消えちゃった寄せ植えだけど、
他のは芽吹いてる?仔吹いてる?のもあるので、

このまま、キープで良いのかな?

そのうち、ワサワサ、デービットとかが。。なりそうだし。。。






ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

festina-lente

根づまりすると、水をあげてもすぐには染み込まないですよね!?
うちの桜星がまさにその状態で、先日鉢から出してみたら、根がギチギチになっていました。即ほぐして植え替えてみましたが。
サザエさんのセブンスターももしかしたらそうなのかも!?
by festina-lente (2013-10-06 09:18) 

サザエ

festina-lenteさんへ~♫
あ。。やっぱり、根っこ。。ですかね~???
一度、引っこ抜いて、見てみますね~~
御助言ありがとうございます(#^.^#)
by サザエ (2013-10-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。