デンマークカクタスと。。 [多肉植物]

先月購入した

1

デンマークカクタスの。。

大好きな『見切り品』

一回花が咲いちゃってたんでしょうね。。ww
購入する前に別のお店で同じく見切り品(500円だったかな?)を見ていたら、
店主さんに、新芽を摘んで外に出しておいたら、
また咲くよ~~
って言われて。。。

しかし、500円では高すぎるので、買わなかったのだけれど、
その後、なんと、200円というのを見つけて。。即購入ww


で、帰宅後検索したら、
デンマークカクタスは短日植物だっていうので、
本当は段ボールとかで覆って、
夜間、真っ暗な状態を一か月くらい保つと蕾を付けると書いてあったので、
ほぼ一晩中明かりが漏れそうな我が家では、
花芽は無理かな~??

って思ってたんですけれどね。

購入から、約一か月。。

1

2

いくつか蕾を付けてまして。。

さて、花を咲かすには、
これからの管理、どうしたらいいんでしょうかね~??( *´艸`)
ということで、早速検索したわけですが。。
なんと、この蕾、環境の変化に弱いとか。。
つまり、ほぼ咲き進むまで、動かさない方が良いみたいなので、
まだまだ当分は、ここで過ごしてもらうことに( *´艸`)



と。。

この蕾と入れ替わりで、

2

ホトトギスの最後の花は、
鞘を付けて。。終わりました( *´艸`)
この鞘の中には、種が入ってるんですよね??
採種しようか。。どうしようか。。ww


それからそれから、
ニオイスミレを購入していたのだけれど、
検索すると、
パルマスミレとスウィートバイオレットという、
二種類があるんですね。。

で、心配になって、札を確認してみたら、

1

2

よかった。。私の欲しかった方のニオイスミレだったようです( *´艸`)
※札に間違いがなければ。。ですけれどwww

春になったら、我が家のスミレちゃん達、
花を咲かせてくれると。。良いのだけれど。。。
結構、頑固者らしいので(;'∀')


ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。