夏後のハオルチア達♪ [ハオルチア]

群生好きな私は、
やっぱりハオ山にも、憧れを抱いてるんです(*'ω'*)

ということで、水やりくらいはしているけれど、
基本、放置中の雫石(*'ω'*)

2

購入時の画像と比べると、
一年でこのくらい増えてくれるんですねww

因みに↓購入時w

2


結構もりもりだった記憶があるのだけれど、
ほんとはあっさりした感じだったんですね~

これをどの鉢に植え替えようか?

迷っているうちに。。既に1年が経過して。。そのままww


ウンブラちゃんも、
とりあえず、今年は無事に。。夏越したんだけれど。。

2
3

まだまだ、こんな感じ(;'∀')
去年、根腐れさせた経験から、
素焼き鉢に植えてたんだけれど、
水。。少なかったかな~??

今夏程度の水やりになっちゃうのなら、
小さいうちは
乾きの遅いポリポットの方が良かったかも。。

素焼き鉢はほんと早く乾いちゃいますものね~
水やりした翌々日には乾いている感じで。。

ウンブラちゃんは日陰の身なのだけれど、
それでも、水やりを忘れやすい私には。。

もう少し、保水性が高い方が良かったのかも(;'∀')

それでも、
夏の水やり。。

水をやった後、如何に乾かすかが問題なんですよね~
今年の夏はそれでも、広島は涼しかったのでなんとかなったけれど、
去年のように暑い夏だったら、やっぱり蒸れるっていうのが。。ね??

なので、素焼き鉢が、一番我が家のベランダ環境にはあうような。。気がする。。


さて、今週末は3連休だし。。
植え替えしていこ~~

でないと、すぐに。。冬になっちゃいそうでww






ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。