水遣り。。 [多肉植物]

とかく、この梅雨時期は水遣りをしない方が良いって言われているけれど、
上げちゃったよ~~

昨日、大雨の中ww
しかも、真昼間に。。
上からザバザバ~~っとww

仕事の休憩時間に帰ってきた時、
ふと思い立ってあげちゃったんだけれど。。

そして、さっき、
とりあえず、水たまりの出来ている多肉ちゃん達の水を取り除いたww

私にとっての最適栽培環境は、
基本。。

雨ざらし+放置。。

なのだけれど、
このベランダ栽培においては、
雨がほとんど降り込むことないのでね。。
そして、ベランダの端においている鉢たちへの水遣りは、
あげた水が、下階に落ちる可能性大なので、
どうしても、雨の日を狙ってあげるしかないって。。

一つ一つ鉢を手にして水やりすればいいのだけれど、

そこまでは。。できないっていう現実( ;∀;)

ま、この環境で大丈夫な多肉ちゃんだけしか、
もう、置く予定はないので、
ダメになったら。。ダメになったその時ってことで。。

そう覚悟はしているんだけれど、
やっぱり、ダメになったら。。
凹むんだけどね~~( ;∀;)


1

チョンパした兎ちゃんから、芽が出てきて。。

2

大きくなって欲しい、ミニマの葉挿しちゃん達。。


そして、他にもやっぱりね、
こうして育ててると、どうでもいいやっていうのは、
無いわけで。。

出来ることなら、今いる子たち。。
過酷な私の栽培に慣れて、
育ってほしい。。。親心です( *´艸`)


さて、梅雨も昨日の雨を見ていると、
いよいよ。。後半。。

梅雨が明けたら、夏到来。。

どうか、無事に、秋を迎えてください。。


その姿が変わっちゃっても。。構わないから。。

最後に、
先日購入したばかりの蕾付の獅子王錦の花が咲いたので♪

140704_053144

去年購入したのは、枯れなかったけれど、
咲きもしなかったwww

庭木があったら。。
我が家の風蘭すべて。。着生させたい~~(爆)

ま、庭のないベランダだけの栽培場所なので、
夢でしか。。ないのだけれどね。。。






ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あきこ

>こうして育ててると、どうでもいいやっていうのは、
>無いわけで。。

まさにそうです!
たとえ、安くて丈夫な子でも、かわいいです♪

私も秋が待ちきれません~。
by あきこ (2014-07-05 23:37) 

サザエ

あきこさんへ~♪

ほんと、ここら辺がジレンマというかww
枯れてしまうと、ほんと悲しいしね。。
秋。。早く来ないかな~♪
by サザエ (2014-07-06 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さび病??最近の。。阿修羅さん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。