紅化粧。。 [紅化粧]

つい最近完全救出の全貌を載せたばかりの紅化粧さん

紅化粧さんシリーズ、
わが家では復活の象徴的多肉ちゃんで、
七福神に並ぶほど、記事にあげてる気がするww

で、前回の記事を載せた時にも思ったのだけれど、

なんだか、生長線付近の葉っぱがおかしい。。

1

2

3

どれもこれも、同じ状態。。

そして、触ったらボロボロ葉っぱが取れちゃった~

4

かといって、あの黒くなって葉っぱが落ちる状態とは、
別の感じ←単なる勘ですがw

そして、単なる蒸れ?とも違う←勘ww

チョンパして、株を更新しようかな~ww
って。。

思うのだけれど、


この症状、どのように対処したら良いか、
お知恵をお借りできればと。。思うのですが。。。m(__)m


引っこ抜いて、根っこの状態確認した方が、いいのでしょうかね~?
今週末になりますが。。(遅すぎますか??)


購入時から、そのままで、
根っこの様子なんか。。見たことないという。。ズボラw


まぁ、購入した当時は、まだまだ超~初心者だったし。。
植え替えなんて、難しくて、かえってダメにしてしまいそうだったしwww



という。。言い訳( ;∀;)


今なら、植え替えても、何とか鉢に。。根っこを入れられそうな。。
何しろ枯れ専のため、植え替えなんかしたことなかったんです。。。
上級者の方にとっては、植え替えなんかお茶の子さいさいなのでしょうけれど、
私には。。きちんと根を張らせてあげられる植え替えが出来ず、
七福神におろおろしたのではないかと。。今では思うんですよね~w


ですが、一年ほど植物を育ててきて、
今なら。。

と。。


そう。。


今なら。。たぶん( *´艸`)


こんな時の為に、
一つだけ、保険に他所に植えているのがあったっけww

140611_054519


こっちは。。順調( *´艸`)





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あきこ

こんにちは。

紅化粧、つい昨晩ヤフオクでゲットしました。
なかなかお店では見つけられなかったので・・・。
葉っぱのふちの赤(紅?)が、素敵ですね~。
無事で成長するといいですね♪
by あきこ (2014-06-11 08:38) 

サザエ

あきこさんへ~♪
おぉ~ヤフオクでゲットしましたか~??
届くまでワクワクですね(*'ω'*)
紅葉時期はとっても可愛い姿になるみたいなんですけれどね~
今年の冬は、紅葉どころではなくww
お互いに来季素敵な紅葉が見れますように~( *´艸`)
by サザエ (2014-06-12 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。