枯れ専。。一年を振り返る。。( *´艸`) [多肉植物]

元々、クラッシュのエサになるから。。と
育て始めた多肉たちw

今じゃ、可愛すぎて、エサに出来ないという。。ジレンマになっているけれどね~

多肉植物は、わんさか増えるって思ってたけれど、
どうやら、我が家のベランダ環境では、
それほどでもなかった一年。。。
ま、枯れ専なので、現況を保つというのが、
第一目標。。だったりw

もちろん、購入しているので、
数だけでいえば、増えたといえば増えたのだけれど
増えすぎた感あり。。( *´艸`)

去年の5月下旬ごろから、本格的に、多肉植物に嵌り。。
約一年。。

ちょっとここらで、買い控え?

消費税も8%に上がったしね(笑)
昨日も、HCでロフォフォラが、780円+税で、売られていたのだけれど。。
グッと飲み込み。。
大きな多肉ちゃんたちも1200円+税で売られたけれど。。
グッと飲み込み。。( *´艸`)

この+税ってのが。。植欲を抑える原動となってるのは、
間違いないね。。
総額が。。わからない←計算苦手~~ww

で、植欲。。抑えられるようになった(爆)



ま、また酷暑がやってきて
間違いなく、隙間もできてくるだろうし。。
秋には。。購入?するんだろうけれどね~

去年の春に、

1

こんな感じで始めた、ハンギングは。。

今、

1

こんなににぎやかになり。。
途中、いろいろ、入れ込んだので、
ごちゃごちゃになったけれど。。


そして、朧月を食用に改良された、グラパラリーフ。。
食べてみたけれど、
う~~ん。。味は、いまいちだったかな~
美味しいものではなかったですねw

これも、
なぜ買ったか??

ただただ、クラッシュのエサ用にとね。。(笑)

1

生が強いのか、届いたときにすでに、芽?らしきものが出てたりしていたけれど。。

この後、金鳥の空き缶に。。

4

そして、今。。

2

別の角度から。。

3


成長率。。低いよね~
なので、これまた、他の多肉ちゃんも植えちゃって。。今に至る( *´艸`)

もう一つのハンギング。。
始めたころ。。

4

これ、ムギュムギュのセンペル丼にしたいな~
って思ったのだけれど。。
今じゃ。。

6

ゴチャゴチャ。。( *´艸`)

最初のころは、葉から赤ちゃんたちが出てくる様子が可愛くて。。
楽しかったけれど、
やっぱり、葉挿しから芽や根っこが出ても、
その後の成長率が低いので、
無理に葉っぱを取り除いたりするのは、辞めている。。

もちろん、植え替えや手が当たって落ちてしまった葉っぱは。。
様子見の為に、葉挿しをしているのだけれどね~

と言いつつ。。やっている葉挿しw

1
白牡丹の葉挿し+α。。


2
レティジアの葉挿し+α。。

140414_060618
初恋?パールフォンニュルンベルグ?のワシャワシャ系葉挿し+α


ま、陰でいなくなっちゃったのも多数あるのだろうけれど。。。
なんとなく、植物を育てるってことは、

よ~~く観察をするってことなんだな~って。。

そして、多肉植物の場合は、
変化がなければ。。放置。。

ブヨブヨ感があるときや、
水をあげても、しなったままのときには、
引き抜いて、根っこを観察。。

ということを学んだ一年w

こんな、枯れ専の環境でも、
成長したのも。。あるんですw

5

この名称不明のたぶん。。白牡丹( *´艸`)

枝の姿が好きで、無理を言って購入したのに、
完全に木化したのを機に。。
切ってチョンパしちゃって。。今に至る?

140414_054242


冬の間は、キュッと詰まった感じだったけれど、
最近、開きだして、ほんのりグリーンに戻ってきたと思ったら、
片方に花芽が上がってきていた( *´艸`)





ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。