今春に挑戦したいこと。。 [多肉植物]

我が家にたった一つしかない。。
年末に購入したカット苗に入っていた、
スプリングワンダー

6

そして、
ホワイトストーングラブ(←これは、いくつかあるかな~?w)

3
4

そして、

紅葉真っ盛りの先日載せた
ヌビゲナム。。

3

セダム盛りに入っていた
リトルジェム

1


を植え替えて、単体でモコモコ丼を作ってみたい~~
モコモコ丼って、
画像見るととっても可愛いんですよね~♪

そうそう、デービットも

3

あと。。
乙女心

3

と、

オーロラ。。

3

この2つは葉挿しだと虹の玉に戻っちゃうっていうので。。
チョンパして増やして、虹の玉と一緒に、
玉々畑にしてみたいw。。
根がでるかしら?

でも、乙女心の方は茎が短いんですよね~^^;
これはもうしばらく。。放置かな?(汗)

エケやその他の多肉ちゃん達は、
無事に猛暑を乗り越えられる。。体力強化w

今夏は実験的に、
素焼の鉢を使ってみようか。。って思うのですけれどね~
去年みたいに蒸れちゃったりしたら、悲しいから^^;
素焼鉢は、通気性が良く鉢の中の水分もしっかり蒸発してくれるんじゃないかと。。蒸れ対策にw
まだ。。準備してませんが(笑)

何しろ冬は凍らなければ、何とかなるみたいな予感があるのだけれど、
(凍っても復活しちゃうのも。。あるらしいけどw)
去年の夏のような猛暑だと。。
とっても。。難しい。。のでw

というか。。買ったままのポリポットの物が。。大多数で。。
一応、植え替えを。。。と思ってます。
秋にやった方が良いらしいけれど、去年の秋。。植え替えを怠ったのでww
それに、
秋までにあの。。猛暑&蒸れ蒸れの夏が来るしw

こんなにやりたいことたくさんあって。。
さてさて..どこまで春に。。できるかな~?






と言いつつ、結局、何もしなかった~~ってことも、
あり得るけれど。。。ww
(秋のように。。。)


そして、今年の初狩りした多肉ちゃん。。
多分、そろそろ届く予定なのですよね~~うふっ

今年は、置き場所問題から、厳選&限定でしか狩らない予定(は。。未定?w)
とにかく今ある多肉ちゃん達を、
蒸らさず&枯らさず。。
育てていきたい(^O^)/


ドキドキドキドキ。。。。。。。


ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌビゲナム♪雪。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。