お目覚め。。。? [アエオニウム]

多肉チェックタイムに、見つけた、
黒法師さん。。。

購入(9月1日頃)した時は、

1

こんな感じで、寄せ植えの一員だったのだけれど、
その後、アエオニウムの寄せ植えに移住してもらい、

130925_062155
(9/20頃)

現在。。。

1

2

頭が開きだしたみたい~~
と同時に、後ろの木になった?セディフォリウム。。。

購入当初はとっても元気だったのにね~~

4
(↑6月20日頃の購入時の様子)

なんだか。。シオシオ>_<
こんなにシオシオなのに、
新芽。。出てるみたいだし。。。(汗)

1



やっぱりこれもパッツンした方が良いんだろうか??
その前に、また引き抜いて、根っこ。。見なくちゃかな?
茎立ちしている姿が、素敵なのに。。。
茎が萎れてて、水。。上がってない気がしないでもない。。。

植え替えをした時には、結構大丈夫そうだったのだけれど。。

ロクロッ首黒法師だけ、ほかのに水あげるのがかかったせいか、
今のところ。。無事(笑)
水のあげなさすぎ。。&あげすぎ。。。どちらも、ダメージ大だった、今夏。
それでも、来年は、もう少しあげたほうが良いのかな~

根っこや茎が駄目にならない程度に。。。(難しい~~^^;)

今、考えてるのは、思い切って抜き苗管理にするとか。。(笑)
そしたら、土中が、蒸れることないし、水だって、頻繁にあげられるのではないだろうか??ってネ(爆)
特に、枯らしたくない、群生株とか。。
チランジア方式の管理をするとか。。まだ、誰もやったことない?
みず上げるのもドキドキだけれど。。。
みず上げないのも、考えもの。。。

そういえば、水やり三年って。。言うんですね~
3年くらい育てると、なんとなくコツ?みたいなのが解かるのかな~?
↑そんなに続くのか?私の多肉ちゃん栽培。。



そして、絶賛日焼けから、立ち直り中の
一寸鉢のサンバースト。。。

3

お目覚めは、いつですか?

ブログ村、登録してます
↓お帰り前に。。応援よろしくね(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとう~☆ミ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

festina-lente

ちっちゃな黒法師可愛いですね。
by festina-lente (2013-10-17 08:09) 

サザエ

festina-lenteさんへ~♪

これから、大きくなるんでしょうかね?(笑)
とても、可愛いですよ~^^;
大きくなってほしいですけどね^^
by サザエ (2013-10-18 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。